引っ越し 不用品処分

MENU

パソコンもちゃんと無料で処分できます!引越しで出る不用品の賢い処分法

引っ越しの際に困ってしまうのが、いらなくなった物(不用品)をどう処分するか、ですよね。
引っ越しの際には必ず出てしまう不用品は、不用品回収業者に引き取ってもらうのがいいでしょう。

 

引っ越し業者によっては、引っ越しの中のオプションのサービスとして、不用品の引き取りや買い取りも行ってくれるという会社もあります。

 

不用品回収業者は、基本的には有料でいらなくなった物を引き取ってもらえるところなのですが、もしまだ使える物なんかがあれば、もったいないですよね?

 

そういう場合は、業者によっては買い取ってくれる可能性もあるのです。

 

もし買い取ってもらえたら、その金額が、不用品引き取りにかかったお金から差し引かれます。
または、買い取り金額の方が大きかった場合は、お金をもらえるなんてこともあるでしょう。

 

買い取り金額に関してですが、これはピンからキリと言いますか、業者によって異なってくると思います。

 

リサイクルショップを運営している不用品回収業者だと、高く買い取ってもらえるかもしれません。
ちなみに、家電や家具を買い取ってもらいたい場合、家電は製造から6年以内、家具は購入から6年以内だと買い取ってもらえることがあります。

 

パソコン関連の物ですと、自治体に回収を依頼するとリサイクル料込みでかなり高額の処分費用がかかりますが、不用品買取業者さんであればだいたいは無料で引き取ってもらえると思います。
なぜ業者に頼むと有料にならないか?というと、それはパソコンであれば壊れていてもパーツ取りに使えるからです。

 

動かなくなったPCでも、実は正常に作動する部品が多く残っていて、それを転売することで業者は利益を得られる仕組みになっているのです。

 

壊れてしまったPCだからといって諦めず、積極的に日用品回収業者さんを利用して賢く引越し費用を節約していきましょう!